undefined

bokuweb.me

サムライト株式会社に入社しました

f:id:bokuweb:20160114111234p:plain

1月12日、サムライト株式会社に入社した。 サムライトは「Common LispでWebを取り戻す」を謳い、Common Lispを使ったWebアプリケーション開発を行っている数少ないWeb企業だ。

www.wantedly.com

Common Lispやるの?

自分はフロントエンドエンジニアとしての採用となる。フロントエンドはReact.jsを採用しているが、メンバーのほとんどがCommon Lisperなため、自分がフロントエンドを牽引していけるように、基礎筋力を養いつつ頑張っていきたい。

が、同時にCommon Lispも積極的に学びたいと思っている。ということを話すと、@nitro_idiot が「え?」って顔してたけど、それもそのはずで面談の時に「Common Lisp読む必要あるよ」って言われて「え?」って顔したのは自分だからだ(というより声に出してたかもしれない)。だけど、その分野で最先端を走る人間がこれだけいる中、僕だけその技術を学ばないなんてそんな勿体無いことはないと今は思っていて、積極的にそっちにも踏み込んでいきたい。

転職を終えて

前職の退職理由は決して、前向きなものではなかったけど、同時に一つのチャンスだとも考えていてなんとか一歩、踏み込み、前進できたんではないかという思いだ。最近ブログを書くと同じようなこと言ってる気もするが、自分は経験やバックボーンが他のエンジニアより少ないので、取り込める技術は貪欲に取り込んでこれを埋めていきたい。

同時にリモートワークが始まることを意味していて(2日日間の出社を終えて今日がリモートワークの初日になる!)、こちらも慣れるまで試行錯誤が必要だろうと考えている。この辺りも知見と呼ぶに値するものが出てきたら是非記事にまとめてみたいと考えている。

後、補足みたいになってしまうが、会社の同僚は皆親切で最高に居心地が良く感じた。僕自身これまで(なぜか)同僚に同世代のエンジニアというものが居たことがなく、一人でやってきた感があったが、気兼ねなく話せる年齢の近い面々がそろっていてよかった。(中には僕の4歳の娘に趣味としてローキック を練習させろ!と訴える過激派な先輩もいたが・・。積極的にいじっていこう)

お世話になります。