undefined

bokuweb.me

引っ越し

新しいblogを作りました 今後こちらに書いていきます bokuweb.github.io

Rustから目覚めるぼくらのゲームボーイ!

Conway氏についてですが、公式にアナウンスがでたようです。ご冥福をお祈り申し上げます。 www.math.princeton.edu 2003年に発売された「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」というC言語でゲームボーイアドバンスで動作する自作ゲームを作成していく…

Rustで書いたWebAssemblyインタプリタ上でGoで書いたゲームボーイエミュレータを動かした

概要 最近はWebAssemblyに興味があり、勉強していたんだけど仕様を読み始めても頭に入らないのでインタプリタを作ってみることにした。よくわからないものは作ってみるのが一番よい。 github.com まだ残された課題は多いのだけれども、一つ目標にしていた「G…

AWS CDKで Rust + AppSyncの構成をつくるメモ

構成としては認証をCognito UserPoolで行い、AppSyncからLambdaを呼び出してJSONを返す構成とする。 UserPool UserPoolを用意する。this.node.tryGetContextでコンテキストが渡せるのでここに環境名、例えばprodなどを与えてSuffixとするようにした。 import…

Go Conference 2019 Autumn「GoでつくるGameBoyエミュレータ」を発表してきた

表題の通りGo Conference 2019 Autumnで発表させていただきました。運営・スタッフの方々、スピーカーの方々、スポンサーの方々、発表を聞きに来てくださった方々、懇親会でお話させていただいた方々ありがとうございました。非常に楽しかったです。 今回は…

ゲームボーイエミュレータをGo言語で書いた

概要 Goはこれまで量を書いたことがなかったので入門にゲームボーイエミュレータを書いてみることにした。ゲームボーイである理由はたまたまよくできたゲームボーイの資料(http://marc.rawer.de/Gameboy/Docs/GBCPUman.pdf)を見つけてしまったため。 成果物 …

Denoを読む(1)

正月にDenoを読んでたメモです。いろいろ間違ってる可能性が高いのでご注意ください。 Denoとは deno.land Node.jsの作者Ryan Dahl氏による新しいTypeSciprtのランタイム。Node.jsの反省点を生かして作られてる。 おおきく分けてTypeScript、V8、Rustの三層…

Deno用のpretty_assertを作った

あけましておめでとうございます。 tl;dr Denoの入門に以下を作った github.com Deno? https://deno.land/ 概要 Ryan DahlがRustでDenoというものを作っていると聞いたとき貢献したいなーと思っていたけど、忙しさを言い訳に長い間ビルドすらできずにいた。 …

wasm-bindgenを使ってRustのモジュールをnode_modulesに持ってくる

この記事はWebAssembly Advent Calendar 2018の21日目です。wasm-bindgenを使用して何かしてみたいと思っていたので、今回は以前Rustで実装した画像の差分を取るツールをwasm-bindgenを使用してnode_modulesとして使用できるようにしてみたいと思います。 ad…

ファミコンのエミュレータをRust / WebAssembly で書き直した

概要 以前、JSで書いた(ファミコンのエミュレータを書いた - undefined)ファミコンのエミュレータをRustで書き直してみた。 また、技術的な内容はQiitaの方にも書いているので興味のある方は参照してみてください。(まだ Hello, World!までしか書けてません…

ファミコンのエミュレータを書いた

概要 ファミコンのエミュレータをJSでだらだらと作ってた。そこそこ遊べるようになったので公開しておく。技術的な内容は、またどこかで発表したり、Qiitaなどにまとめたい。(忘れないうちに。需要があるかは怪しいが。) 随分昔に作ってみたいなーと思いFP…

Rust+wasmでライフゲーム

Rustとwasmの入門にライフゲームを書いてみた 成果物 github.com 以下のURLで動作を確認できますが、わらわらしてますので苦手な方は注意してください。 windowサイズを小さくすると60FPSでて楽しいです。 Game of life with rust + wasm 環境構築 環境構築…

wasm化したOpenCVでカメラ入力に笑い男を加えて描画する

OpenCVで試したいことがあり、OpenCV + wasmで入門がてら顔認識を試して遊んでみました。 OpenCVのビルド wasmへのビルドは参考になるような記事を見つけられず、いろいろ試したものの成功しなかったんですが、ビルドを成功させているリポジトリが発見でき手…

実装して学ぶRxJS

実際にいくつかのオペレータを実装してみたらRxの気持ちがわかるかと思い実践してみました。 簡素化するために以下の方針とします。 unsubscribeしない errorハンドリングしない 実装してみたのは以下です。 of map subject filter delay fromPromise combin…

Angular2 RC5への更新とステート管理の変更、power-assertによるテストまで試す

概要 以前触ってみたときはRC3でRC5が出たらもう一回触るかってことで、以前作ったサンプルのRC5への更新、ステート管理の変更、ユニットテストについて試してみた。以前の記事は以下。 blog.bokuweb.me RC5への更新 情報収集をするとNgModuleが追加されたこ…

モダンCSSフレームワーク『Bulma』のReactコンポーネントセット『ReBulma』を作った

概要 今年に入ってからのんびりTwitterClient(https://github.com/bokuweb/tsukiakari)を作っていて、こいつに使いたいなーと思いコンポーネントセット作った。といっても、まだかなり雑でまだまだやることがありそう。 以下のような記事もあって様々なReact…

golang入門するためにlifegame書いてみた

タイトルとおりなんだけど、golang使ってみたいと思うケースが出てきて、入門のためまずはlifegameを書いてみた。 ルール ライフゲーム - Wikipedia 結果 github.com 16/7/16修正しました package main import ( "fmt" "math/rand" "time" ) type game struc…

Angular2でReactのチュートリアルを試してみる

概要 一回触ってみたいと思っていたAngular2をようやく触ってみた。最近は新しいフレームワークやライブラリを触る場合はゲームを作ってみるか、Reactのチュートリアルをやるようにしていて、今回はReactのチュートリアル(コメントフォームのやつ)をAngula…

flowtypeを試してみる

最初に この記事はflowtype導入の手順紹介というより、自分の作業ログに近いものです。flowtypeって何?ってところも含めて以下に紹介する記事を見たほうがわかりやすいと思いますので、参照してください。 今回試すにあたって、参考にした記事。 qiita.com …

ElixirですごいE本 11章

すごいErlangゆかいに学ぼう!作者: Fred Hebert,山口能迪出版社/メーカー: オーム社発売日: 2014/07/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る 引き続き。 11.1 状態を述べろ defmodule Kitchen do def fridge1 do receive do {…

HerokuへDockerを使ってPhoenixアプリをデプロイする

ここ数日全然うまくいかなかったけど、一応動作したので記録として残しておく 前提 HerokuへのDeproy成功したが、一連の知識がなさすぎて、なぜダメだったのか、なぜ動くのか説明できない pic.twitter.com/qRaYZgTMUk— Bokuweb (@bokuweb17) 2016年3月23日 h…

Phoenix + ReactでChannelを使用した簡易チャットを作る(1)

勉強用の題材としてブログを作りはじめた。 blog.bokuweb.me ブログの更新やコメントにも使用できるので、次はchannelを使用して簡単なチャットを作ってみる。Channelとは簡単にwebsocket通信ができる機能で、Node.jsにおけるSocket.io的なものと理解してい…

Phoenix + React + Reduxでブログシステムを作る(1)

Elixir、Phoenixの勉強のための題材として、ブログシステムで作ってみることにした。飽きるまでのんびり改修していこうと思う。Elixir/Erlangの学習はすごいE本を並行して進める。 Elixir、Phoenixのインストールは完了しているものとする。 今回のゴール 記…

ぽよんと表示されるmodalコンポーネントを作った

吹き出しコンポーネントを作った時から、SVGで面白い動きのコンポーネントが作ってみたいと思っていて、その習作としてSVGで描画したぽよんと表示されるmodalコンポーネントを作ってみた。 blog.bokuweb.me 作ったもの github.com デモ React-elastic-modal …

ElixirですごいE本 10章

しばらく停止していたElixirの勉強、順番を入れ替えて10章から再開することにした。 すごいErlangゆかいに学ぼう!作者: Fred Hebert,山口能迪出版社/メーカー: オーム社発売日: 2014/07/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見…

国内のオープンなslack teamを検索できるslack list jaを作った

国内のオープンなslack teamを検索できるslack list jaを作った Slack-list-ja 経緯 最近、リモートワーカーのためのslack teamが作成されて参加させてもらっている。リモートワークならではの健康面などの知見・意見が交換されていて、非常に有用だと思って…

吹き出しコンポーネントを作った

吹き出しコンポーネントが必要になって作った。 作ったもの github.com デモ React-balloon example スクリーンショット 使い方 インストール npm i react-balloon サンプル 以下のように使用する。 <Balloon start={{ box: { x: 100, y: 100, width: 300, height: 105 }, destination: { x: 400 , y: 400 }, }} style={{ borderRadius: '5px' }} backgroundColor="#ECF0F1" > Hello, World…</balloon>

ソートとリサイズが可能なペインコンポーネントreact-sortable-paneを作った

今作ってるtwitterクライントでソートとリサイズができるコンポーネントが欲しかったので作った。 作ったもの github.com デモ http://bokuweb.github.io/react-sortable-pane スクリーンショット 使い方 インストール npm i react-sortable-pane サンプル …

React Native for AndroidでGCMを使ってPUSH通知するまでの作業ログ

React Native for AndrodでPUSH通知させた時のおぼえ書き。 Google Cloud Messaging for Android (GCM ) とは? 開発者がサーバから Android デバイス上の Android アプリケーションにデータを送信できるようにする無料のサービス らしいです。 www.techdoctr…

React Native用にシンプルなModal Componentを作った

タイトルのとおりだけど、シンプルなReact-Native用のModal Componentを作った。 標準でModalコンポーネントは用意されてるんだけど、以下のように今はiOSにしか対応しておらず、必要となったので作成した。 This component is only available in iOS at thi…