undefined

bokuweb.me

1月に見つけたWEBサービス/アプリ/ツール作ってみた系の記事まとめ

2015年1月に見つけたものをまとめておきます。

Webサービス作ったので作業の流れを紹介してみる

Webサービス作ったので作業の流れを紹介してみる - 今日学んだこと

つくったもの

ScheduleTweet

どんなもの?

TL上に日付っぽいツイートが流れたらお知らせするサービス

使用技術

  • サーバ heroku
  • 言語 Python
  • フレームワーク Django

その他

ほぼまっさらのmacからサービス公開までの足取りを丁寧に紹介されています。DjangoでのOAuth認証も実装しています。こういうのを読むとwordpress使ってる場合じゃねえって思うようになります。

DjangoでWebサービスつくってみた

DjangoでWebサービスつくってみた - Programming Log

つくったもの

いつかリスト - 人生の目標を管理・共有サービス

どんなもの?

あなたの今後の人生の目標を管理・シェアするサービスです

使用技術

  • サーバ heroku
  • 言語 Python3.4
  • フレームワーク Django1.7

その他

こちらもDjango。Twitter/Facebook/Githubでログイン可能です。デザインも洒落ててすごい。見習いたい。

Android開発初心者が勉強を始めて2週間でアプリを公開してみた話を書く。

Android開発初心者が勉強を始めて2週間でアプリを公開してみた話を書く。 - Pythonでも金融工学でもない。

つくったもの

Work Time Logger - Google Play の Android アプリ

どんなもの?

「Work Time Logger」は、働いた時間(正確に言うと、働き始めた時間と働き終えた時間)を記録するアプリです。

使用技術

  • 言語 Java
  • IDE Android Studio
  • データベース SQLite

その他

2週間で公開された模様。Androidアプリ開発のおおまかな流れが分かります。「AdMob」についても参考記事が紹介されています。

Twitterでリプライを送ると日記にしちゃうサービス、『リプ日記』を公開しました

Twitterでリプライを送ると日記にしちゃうサービス、『リプ日記』を公開しました - あのねノート。

つくったもの

リプ日記 - Twitterでリプライを送ると日記にしちゃうサービス

どんなもの?

Twitterでリプライを送ると日記にしちゃうサービス。

使用技術

  • サーバ heroku
  • 言語 JavaScript(Node)

その他

登録不要でリプ日記(@ripunikki)アカウントにリプするだけで日記になるという素晴らしいサービス。画像やyoutube埋め込みも対応しているし、VineやSoundCloudにも対応予定とのこと。すごい。

運用厳禁:はてブ自動2getツールを作ってみた

運用厳禁:はてブ自動2getツールを作ってみた - 今日学んだこと

つくったもの

はてブ自動2getツール

どんなもの?

1つブックマークがついたら、自分で2つ目をセルフブックマークするツール

使用技術

  • 言語 Python

その他

どうも規約に引っかかるため、運用厳禁らしいですが、Pythonすげえって思わせてくれる記事。

Web Audio API + Fabric.jsを使って「あの楽器」を作ってみた

Web Audio API + Fabric.jsを使って「あの楽器」を作ってみた - I'm kubosho_

つくったもの

Ano Gakki - O2 Project

どんなもの?

今回私はブラウザー上で動く「あの楽器」をWeb Audio APIとFabric.jsを使って、実装してみました。

使用技術

  • 言語 JavaScript
  • ライブラリ Fabric.js
  • API Web Audio API

その他

「あの楽器」なるものを知りませんでした。ブラウザ上で動作するのがイイ!

embona - ブラウザで動くBonanzaを作ってみた(その1)

embona – ブラウザで動くBonanzaを作ってみた(その1) » nmi.jp

つくったもの

embona

どんなもの?

Bonanza(将棋プログラム)をブラウザで動かしてみました

使用技術

  • 言語 JavaScript
  • コンパイラ Emscripten

その他

ブラウザ(JavaScript)でCPU vs CPUの対局が動作している。あとEmscriptenってすごい!

ターミナルから簡単に曲を聞けるbgm.rbというのを作った

ターミナルから簡単に曲を聞けるbgm.rbというのを作った - hitode909の日記

つくったもの

hitode909/bgm · GitHub

どんなもの?

bgm.rbは音楽プレイヤー.ターミナルから簡単に曲を聞ける.

使用技術

  • 言語 Ruby
  • WebAPI iTunes Search API

その他

iTunes Search API使用。typebeatsにも応用可能かも。"僕のラジオ"もiTunesの視聴を使ってたっけ?

MacにMEAN.IOを入れてTwitterのOAuthログインできるWEBアプリの作成まで

MacにMEAN.IOを入れてTwitterのOAuthログインできるWEBアプリの作成まで - 午後から→オーバークロック

どんなもの?

MEAN.IOを入れてTwitterのOAuthログインできるWEBアプリのひな型

使用技術

  • 言語 JavaScript
  • MEAN.IO

その他

サービスやアプリではありませんが、参考になりそう。


作ってみた系の記事が集まったら記事にしようと思ったけど、1ヶ月であっという間に集まった。みんな、じゃぶじゃぶ開発しててすごい。

最後は宣伝

【WEBサービス】youtubeを使った音ゲー×タッチタイピングサービスを作ってみた【つくってみた】

【WEBサービス】youtubeを使った音ゲー×タッチタイピングサービスを作ってみた【つくってみた】 - ぼくのかんがえたさいきょうのうぇぶさーびす

どんなもの?

youtubeの動画に合わせてタッチタイピングをするWEBサービスです。

使用技術

  • 言語 CoffeeScript
  • フレームワーク enchant.js