undefined

bokuweb.me

4月に見つけたWEBサービス等作ってみた記事まとめ

週刊「しょうもないWebアプリをつくる」創刊号 – アクセスカウンター

週刊「しょうもないWebアプリをつくる」創刊号 – アクセスカウンター | CreativeStyle

つくったもの

001: アクセスカウンター

https://kdp-access-counter.herokuapp.com/

どんなもの?

これまでにアクセスした人の数を表示する「だけ」のWebアプリケーションを作りました。いわゆるアクセスカウンターです。

使用技術・環境

  • Node.js
  • Express
  • Mocha
  • supertest
  • Heroku

その他

更新を楽しみにしている週刊「しょうもないWebアプリをつくる」。テスト書いてある。配色が素敵。


週刊「しょうもないWebアプリをつくる」 Vol.2 – 鏡

週刊「しょうもないWebアプリをつくる」 Vol.2 – 鏡 | CreativeStyle

つくったもの

002: 鏡

https://kdp-mirror.herokuapp.com/

どんなもの?

Webカメラを搭載しているノートPCの画面を「鏡」にするWebアプリケーションをつくりました。

使用技術・環境

  • Node.js
  • Express
  • WebRTC
  • CoffeeScript
  • Heroku

その他

IntelliJ IDEAの感想あり。やっぱり配色素敵。


「隕石が落ちる確率は100億分の1」からWebサービス作ってみた

anond.hatelabo.jp

hrgr.hateblo.jp

つくったもの

今日、隕石に当たるかな?

c.hrgrweb.com

どんなもの?

ページ上に設置されている「再読み込み」ボタンをクリックするごとに1から100億までの数字をランダムに生成し、この数字が 10 だったら隕石に当たる、という予言を表示する、というサービスです。

使用技術・環境

  • PHP
  • jQuery

その他

現在23949クリック。落下0回。

楽天ウェブサービスAPIを使って、ふんどし専門店を作ってみたよ

blog.bagooon.com

つくったもの

決定版!男のふんどし特集

labs.bagooon.com

どんなもの?

「楽天の商品を自動的に検索してサイトで紹介する方法ってないかな?」と聞かれたので、ちょっと調べてみました。今回は「ふんどし」専門店を作ってみることにしました。

使用技術・環境

  • Angular.js
  • 楽天市場商品検索API

その他

Angular.js使用。


【Weather Hacks】毎朝お天気お姉さんから天気予報メールが届くドキドキプログラムを作ってみた。

lab.aratana.jp

つくったもの

毎朝天気予報メールが届くPHPプログラムを作ってみました。

どんなもの?

ある雨の日の会社帰り、びしょ濡れになりながらふと思いつきました。 「毎朝天気予報メールが届けば、傘を忘れること無いんじゃないかな…!?」 ということで… 毎朝天気予報メールが届くPHPプログラムを作ってみました。

使用技術・環境

  • Weather Hacks API
  • PHP

その他

毎朝お天気お姉さんからメールが届く。


Sinatra + ActiveRecord + MySQL で簡易アプリつくってみる

Sinatra + ActiveRecord + MySQL で簡易アプリつくってみる

つくったもの

勉強会関連のJSONを引っ張ってくるアプリ

どんなもの?

勉強会関連のJSONを引っ張って表示、日付でソートするアプリ

使用技術・環境

  • Ruby
  • Sinatra
  • ActiveRecord
  • MySQL
  • bootstrap
  • jQuery

その他

Tablesorterでソートしてる。


【ソース有り】初心者がJSでAndroidアプリをリリースしてみた話【cocos2d-JS】

blog.bokuweb.me

つくったもの

flavabeats - Google Play の Android アプリ

どんなもの?

クリエイティブ・コモンズの音源で遊ぶ、音ゲー。

使用技術・環境

  • CoffeeScript
  • cocos2d-JS v3.3

その他

PRです。


MarkdownをHTMLに変換するWebアプリをPythonで作ってみた

ohbarye.hatenablog.jp

つくったもの

github.com

どんなもの?

MarkdownファイルをHTMLに変換して、text/html形式でレスポンスするだけのシンプルなWebアプリケーション

使用技術・環境

  • Python
  • bottle
  • pygments
  • markdown

その他

bottleを使用。