undefined

bokuweb.me

WEBサービスをリリースして二ヶ月経過後のアクセス数・収益など経過報告、反省点など

はじめに

こんばんは。以前以下の記事で告知したWEBサービスが公開後二ヶ月を経過しました。前月に引き続き、経過報告や反省点を記載しておきます。

先月の経過報告

※リンクが間違っていたため修正しました。

WEBサービスをリリースして一ヶ月が経過したのでアクセス数・収益など経過報告や反省点など - ぼくのかんがえたさいきょうのうぇぶさーびす

どんなサービスだっけ?

youtubeの動画を元に音ゲー感覚でタイピングを練習できるサービスです。

無料タッチタイピング音ゲー typebeatscloud

アクセス数

f:id:bokuweb:20150301102502p:plain

  • UU 3,483
  • PV 23,248
  • 直帰率 34.89%
  • 平均セッション時間 4:21
  • ページ / セッション 4.99
  • 新規セッション率 69.17%

2月は日数が少ないのもありますが、そんなレベルのダウンじゃないですね。むしろリリースバブルを過ぎてあるべき値に収まったというところでしょうか。まあそれでも予想よりPVはダウンしましたが・・。

施策

すみません。ほぼ放置でした。前半に『フォントのみにくさ』『プレイ数の表示』『バグ修正』を行いましたが、ほぼ放置です。いろいろなご意見いただいているにもかかわらず申し訳ありません。

検索流入

前にあげた課題の検索流入ですが、以下のような感じです。

f:id:bokuweb:20150301103257p:plain

やはり、サービスとしては右肩上がりを目指すべきですが、横ばいですね。これはやはりコンテンツの薄さが原因ですね。この辺りは根本的な考え方から考え直す必要がありそうです。ひとつ考えている内容としては、Buddypressを使ってみるってとこですね。Buddypressを使用することでSNS機能が簡単に実装できるので、ユーザの投稿によるコンテンツ形成が期待できるかも。その場合はアップデートというより、新規になるかと思いますが・・。

サイトの利用状況

  • 投稿譜面数 157
  • 登録ユーザ数 1370

サイトの利用状況はこんな感じ。徐々にですが増えています。。登録・投稿していただいた皆様、ありがとうございます。

収益

相変わらずPV / 10弱ってとこでしょうか。

参考

今月たまたま見つけた以下の記事めっちゃ参考になりました。
webサービス一人で作ってる方、作りたい方は読んでよいてもいいかも。

たった一人でWebサービスを開発するために必要な5つの戒め | startapp

上の記事にもありますけど、やっぱり一人でやっているとモチベーションというパラメータが予想以上に大きいです。飽きる前にリリースすることも大事だし、リリース後メンテする体力、気力、モチベーションを確保することも非常に大事かと思います。