undefined

bokuweb.me

2月に見つけたWEBサービス等作ってみたお話まとめ

2015年2月に見つけたWEBサービスなど作ってみたお話をまとめておきます。 どれもクオリティが高くて刺激になります。

ひとりハッカソンしてWEBサービス作ってみた

ひとりハッカソンしてWEBサービス作ってみた | 12px.com

つくったもの

LINKSAN

どんなもの?

懐かしの「リンク集ページ」が簡単に作れるサービスです。 インターネット黎明期によく見かけたリンク集の文化が好きで昔からいろいろ見てたんだけど、最近あまり見かけなくなってしまったような気がして寂しいので簡単に作れるようなサービスを作ってみました。

使用技術

  • Rails4.2
  • React.js

その他

デザインのレベルすごい高いです。見習いたい。
背景とかまさに”ソレ”っぽいリンク集が作れて面白い。

趣味プログラミングの勧め:仕事しながら1週間で作ったサービスを紹介してみる

趣味プログラミングの勧め:仕事しながら1週間で作ったサービスを紹介してみる - 今日学んだこと

つくったもの

Programmer Profile

どんなもの?

プログラマーのツイッターアカウントを言語毎に並べ立てるサービスです。コンセプトだったり作ったきっかけだったり諸々あるんですが、それは正式リリース時にとっておきます(Topに書いてある通り、まだα版の位置づけ)

使用技術

  • python
  • Django
  • Heroku

その他

各言語毎の推薦数が戦闘力として表示されています。アイディアも面白いし、なにより仕事しながら1週間で作ったってのがすごい。すごい瞬発力。

ノンプログラマーが3ヶ月でWebサービスを作ってみた

Rails - ノンプログラマーが3ヶ月でWebサービスを作ってみた - Qiita

つくったもの

Chibineko: 世界で最もシンプルなテストツール

どんなもの?

面倒なテストはサクッと終わらせよう Chibinekoはテストケースの作成と実行管理を行うためのシンプルなテストツールです。 テスト項目を箇条書きにするだけで、あなた専用のテスト実行ページが瞬時に作成されます。 あとはウェブ上でOK/NGをつけるだけ。 もうテストのためにExcelを開く必要はありません。

使用技術

  • Ruby on Rails ... Webフレームワーク
  • Bootstrap ... CSSフレームワーク
  • Bitbucket ... コードホスティングサービス
  • Heroku ... テスト環境(PaaS)
  • さくらVPS(CentOS) ... 本番環境(VPS)
  • Apache + passenger ... Webサーバ
  • PostgreSQL ... データベース
  • Trello ... タスク管理

その他

デザインかっけー。製作期間3ヶ月ですか。耳が痛い。 その他railsの感想だとか、一人で開発する際の感想などがまとまってあり、非常に参考になる。

ソーシャルビットコインポートフォリオというサービスを作った話

ソーシャルビットコインポートフォリオというサービスを作った話 - dsaki

つくったもの

SocialBitcoinPortfolio

どんなもの?

ビットコインとユーロで構成される資産の割合(ポートフォリオ)を閲覧者の投票で決めてもらうのがSocialBitcoinPortfolioのメインテーマです。ビットコインとユーロの交換レート(XBT/EUR)が上昇すると思う人にはビットコインの方に、下降すると思う人にはユーロの方に投票してもらうといった具合です。

使用技術

  • Scala
  • Play!Framework
  • PubNub
  • Heroku

その他

3月中にiOS版もリリースされるとのこと。すごい。 WEB〜iOSまですべて一人でやられれるんでしょうか。製作期間や開発モチベーションの話など気になります。

Instagram APIでおうちごはんカレンダー作ってみた

Instagram APIでおうちごはんカレンダー作ってみた | くろひつじのメモ帳

つくったもの

http://gohan.ark-under.net/

どんなもの?

みんなのおうちごはん はInstagramの写真すべてから、#おうちごはんタグのついたものだけを抽出し、並べています。

使用技術

  • PHP
  • Javascript
  • Instagram API

その他

デザインかわいいです。
InstagramAPIもアイディア次第で様々なサービスに使えそうです。

はじめてのWebサービスをつくってみた

はじめてのWebサービスをつくってみた - Give it a shot

つくったもの

mybookify

どんなもの?

mybookify は、自分の気になる事柄に関する書籍についての新刊情報をチェックでるサービスです。

使用技術

  • Node.js / JavaScript
  • MongoDB
  • Bootstrap
  • heroku

その他

わーい。nodeですね。こういった情報が増えるとうれしいですね。参考になります。 nodeで何か作りたいんですが、アイディアがないんですよね。
(最近作り始めたんですがAPIの使い勝手が悪くて頓挫しちゃいました・・。しかしexpressもsocket.ioの好感触です。)

 こちらもどうぞ

1月に見つけたWEBサービス/アプリ/ツール作ってみた系の記事まとめ - ぼくのかんがえたさいきょうのうぇぶさーびす