undefined

bokuweb.me

国内のオープンなslack teamを検索できるslack list jaを作った

f:id:bokuweb:20160308143401p:plain

国内のオープンなslack teamを検索できるslack list jaを作った

Slack-list-ja

経緯

最近、リモートワーカーのためのslack teamが作成されて参加させてもらっている。リモートワークならではの健康面などの知見・意見が交換されていて、非常に有用だと思っている。リモートワークして2ヶ月が経とうとしているんだけど、リモートワーク控えめに言っても最高なのでもっと広まって欲しい。

リモートワーカー Slack Team のご紹介 - 9mのパソコン日記

そんな中、国内にオープンなslack teamがどれだけあるんだろう?と調べ始めたら、海外にはそういったslack teamをリスト化したページSlack Listなるものが存在しており、remote-workers-jpの布教も兼ねて国内版を作ってみることにした。

技術的なとこ

せっかく作るんだから何か触ったことないものを。ということで以下を触ってみた。

  • Inferno

github.com

  • Bulma

bulma.io

Inferno

www.moongift.jp

APIがReactに似せられた、Reactよりも高速なライブラリらしい。サーバーサイドレンダリングにも対応。こんな感じでReactのように書ける。

import { Component } from 'inferno-component';

class MyComponent extends Component {
  constructor(props) {
    super(props);
    this.state = {
      counter: 0
    }
  }
  render() {
    return (
      <div>
        <h1>Header!</h1>
        <span>Counter is at: { this.state.counter }</span>
      </div>
    )
  }
}

<div {...props} />みたいに書けなかったり、微妙に違いはあれど、ほぼ違いを意識せずに書けるとは思う。ただ、今回はバグなのか使用方法が間違っていたのか、意図しない挙動に遭遇して、残念ながら早々にReactに戻してしまった。それでもほとんどimportとか.babelrcを直すくらいだったと記憶している。あと、(当然ながら)データ・描画数が少なくて、パフォーマンスの違いを感じられるようなことはなかった。これは、後述するが、(見つけられていないだけかもしれないが)国内にはオープンなslack teamが少なくてデータ数が数個だったからだ。サーバーサイドレンダリングなどは試せていない。近いうちにもう一回触ってみたい。

Bulma

FlexboxベースのモダンなCSSフレームワーク。と書いてある。自分はMaterial DesignやBootstrapがあまり好きじゃなくて、なんかシンプルなのがないかと模索していたところ、こいつが公開されていて使用してみることにした。Gridとかいい感じ。react-bulmaを作ろうと思ってリポジトリ作ったけど、あまり作業できていない。使用感としては悪くないけど、個人的にはCSSフレームワークは使わないにこしたことないという考えなので、今後使うことはすくないかも。

f:id:bokuweb:20160308152034p:plain

ただ、CSS以下を追加しただけなので採用としては成功していると思う。

.hero-content
  padding 120px 0 80px
  background #f5f7fa

.logo
  height 200px
  width auto

.card
  margin 0 auto

  p.title
    margin 0

.tag
  margin 0 5px 0 0

footer
  text-align center
  margin 40px 0 0 0

作ってみて

作ったあとに驚いたんだが、探してみても国内に全然オープンなslack teamがなかった。オリジナルのslack listは50〜60くらい?slack list jaにはまだ5つしか登録されていない。teamはslack-list-ja/teams.json at gh-pages · bokuweb/slack-list-ja · GitHubで管理してるので、追加・編集はプルリクエストいただけるとありがたい。「こんなのもある」だとか「これを追加して」っての歓迎。

最後に

リモートワークしている方、導入したい方以下より参加できます。

Join リモートワーカー on Slack!

まだ見ぬslack teamの追加は以下よりお願いします。

github.com

追記

公開日からPRをいただいて、リストが充実してきました。 ご協力ありがとうございます。