undefined

bokuweb.me

増田(はてな匿名ダイアリー)からブックマーク数とキーワードで検索できるWEBサービスを公開してみました

以前途中まで作って停止していたWEBサービスを公開しましたので紹介します。

7/15 21:40

修正しました。

7/14 20:15

うわー。すみません。サーバ落ちてます。 何ですぐ死んでしまうん?

作ったもの

WEB

masuda -増田検索-

Androidアプリ

masuda -増田検索- - Google Play の Android アプリ

なんぞこれ?

「はてな匿名ダイアリー」の記事からキーワード・はてブ絞り込み検索ができるアプリです。 以前書いた以下の記事のものです。

blog.bokuweb.me

本当はトラックバックはてブコメントをまとめてスレッドとして表示したかったのですが、転載NGにつきスレッドとしての表示はあきらめました。

MEANで増田を使ったWEBサービス作りはじめたけどアウトでした - bokuweb.me

検索のみサービスすればいいんじゃね?(検索結果でタイトルのみ表示→本文読む用のリンク設置的な)

2015/06/24 12:21

が、こんなコメントをいただき、一応公開してみました。
暫定公開ですので需要がなさそうだったり、問題があったら公開停止します。そもそも需要があるのかが全然読めてません。

使い方

特に説明は不要かと思いますが、検索ボックスでキーワード検索、スライドバーではてブ数の絞りこみができます。あとはスクロールしていくと自動でロードされます。

動機

  • 増田が見づらいのでさくさく見れるサービスを作りたかった。
  • Node.jsでなんか作ってみたかった。

Node.jsでなんか作ってみたくて始めたのですが、結果的にTanaoroshiの方が先に完成しました。

作製再開にあたって

はてなにお伺いを立ててみました。回答は以下のような感じでした。

  • 転載についてははてなはノータッチ、著作権法守ってね。
  • スクレイピングするんだろ?サーバー落とすなよBOY。

ひとまずタイトルと本文の抜粋という形にしています。

構成

構成は以下。Tanaoroshiと同様OpenShiftを使用しました。

  • OpenShift
  • Node.js
  • Express
  • MongoDB
  • AngularJS

技術的なところ

サーバーサイド

使用したモジュールは以下。

  • body-parser
  • cookie-parser
  • debug
  • express
  • jade
  • morgan
  • serve-favicon
  • express-session
  • xml2js
  • q
  • mongodb
  • lodash
  • cron
  • ect

この書籍を参考にしました。

シングルページWebアプリケーション ―Node.js、MongoDBを活用したJavaScript SPA

シングルページWebアプリケーション ―Node.js、MongoDBを活用したJavaScript SPA

MongoDBのドライバは書籍の通りmongodbを使用したんだけど、mongooseの方が便利そう。次はmongoose使ってみる。

フロント

  • angular
  • angular-resource
  • angular-sanitize
  • ngSmoothScroll
  • ngInfiniteScroll
  • jQuery

デザインとか

ロゴはやっぱりこれ。便利。これで作ったあちとpixelmatorで手直ししてる。

blog.bokuweb.me

テンプレートもTanaoroshiと一緒。

tympanus.net

ローディングアイコンはこれ。

tobiasahlin.com

Androidアプリについて

この記事と同様、Monacaを使用。WEBページに飛ばしているだけ。

blog.bokuweb.me

さいごに

冒頭にも述べましたが暫定公開です。予告なく停止します。 ただ、「はてな匿名ダイアリー」の検索使いにくいなーって方は使ってみてフィードバックいただけると喜びます。