undefined

bokuweb.me

FF4、FF5のダメージ表示アニメーションをcocos2d-JSで再現する

元ネタはこちら。

kikikiroku.session.jp

以前見かけたのを思いだしてなんとなく作ってみた。特に使用予定はないんですが・・。

ダメージ表示レイヤーを作る

cc.Layerからダメージ表示レイヤーを作る。

showメソッドで表示するダメージを受け取って、_getDigitsで桁数を判定。1桁ずつラベルを作成し、cc.sequencecc.spawnでそれっぽいアニメーションを作成。アニメーション終了のコールバックで親から消すといった感じ。今思ったけどshowは数値じゃなくて文字列でもらう方が、使い勝手もいいし文字の表示もできたかも。

使ってみる

使用方法はこんな感じ。基本的には表示位置を指定して、表示ダメージをshowに渡すだけ。以下の例はタッチするとダメージがでるサンプル。

デモ

Cocos2d-html5 Hello World test

ライセンス

MITライセンスです。

cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android

cocos2d-xではじめるスマートフォンゲーム開発 [cocos2d-x Ver.3対応] for iOS/Android