undefined

bokuweb.me

最近のWEBサービス/アプリ作ってみた記事まとめ

最近のものをまとめています。

32歳無職が3ヵ月でSNSサービスを作ってみた

32歳無職が3ヵ月でSNSサービスを作ってみた - 無職の流儀

つくったもの

FLGMAP FLGMAPは行った場所を記録するWebサービス

どんなもの?

「ワンタッチで行った場所を記録できるサービスがあれば良いなぁ」と思った経験を思い出して開発に着手しました。

使用技術

  • サーバ さくらVPS 2Gプラン 1580円 CentOS
  • 言語等 PHP、JavaScript、jQuery、MySQL(mroonga)
  • メール Postfix
  • フレームワーク 自作MVC

アクセス数

約350UU PVが約2000PV(14/12/23)

性の悩みを解決する為のWebサービスをつくってみました

趣味でWebサービスをつくってみました - 今日学んだこと

つくったもの

Love Points

どんなもの?

異性含めた友達達と下ネタで盛り上がってる時に、いわゆる猥談ではなく、どちらかというと悩み的な話になっていって。男性も女性も色々と悩んでるんだなぁと実感して。そして、そういう情報って酔った勢いじゃないと話せなかったりするよねっていうのも考えたりして。

インターネットが発達している世の中で、もし、料理が上手にできないっていうなら、クックパッド見れば良い。ただ、こういった悩みに対して答えがネット上にあるかっていうと、怪しい薬かグッズ、もしくは情報商材のページばかり。

じゃぁ、性のクックパッド作ればいいんじゃない?という考えに至りまして、作成に着手した次第です。

使用技術

  • サーバ heroku
  • 言語 Python
  • フレームワーク Django1.7, Bootstrap

その他

個人でWEBサービスを作ったときにどうしても問題となる集客の問題についての記事も公開されているので非常に参考になる。

初めてのWebサービスを3日でつくってみた(Node.jsで)

初めてのWebサービスを3日でつくってみた(Node.jsで) - Think Big Act Local

つくったもの

結婚式の余興.jp - 結婚式の余興を考えるときに参考になる動画を集めました

使用技術

  • サーバ heroku
  • 使用技術 node.js, MongoDB
  • フレームワーク Django1.7, Bootstrap
  • WEB API Youtube API

英単語を画像イメージで暗記できる英語辞書サービスを作って公開しました

英単語を画像イメージで暗記できる英語辞書サービスを作って公開しました | EasyRamble

つくったもの

英和・和英・英英辞典 Imagict ? 画像・写真付きで英単語を暗記

使用技術

  • フレームワーク Ruby on Rails 4.1
  • CSSフレームワーク Twitter Bootstrap3
  • 言語 Ruby, CoffeeScript/jQuery, SCSS(Sass)
  • Gem devise, omniauth, nokogiri, bootstrap-sass 他
  • Webサーバ Nginx + Unicorn
  • データベース MySQL, SQLite
  • 全文検索 Elasticsearch
  • サーバー VPS, CentOS
  • バージョン管理 Git
  • Gitホスティング Bitbucket
  • プロビジョニング Chef Solo & Knife Solo
  • デプロイ Capistrano3
  • アプリケーションテスト RSpec, FactoryGirl, Capybara
  • サーバーテスト Serverspec
  • CI/自動テスト Jenkins

その他

技術的な内容にも踏み込んで記載されており参考になる

Node.jsでYouTubeで同期再生してリアルタイムチャットするサービスを作りましたよ

Node.jsでYouTubeで同期再生してリアルタイムチャットするサービスを作りましたよ - 私事ですが……

つくったもの

TauStream

どんなもの?

auのうたパスで、みんなで一緒に同じ音楽を聴きながらリアルタイムチャットする企画があって面白かったので、動画が豊富にあるYouTubeを使って同じようなことをするサービスを作ってみた。

使用技術

  • 使用技術 node.js, MongoDB
  • WEB API Youtube API

node.jsライブラリ

  • express : Webアプリケーションフレームワーク。
  • socket.io : チャットの非同期通信。
  • ect : expressから呼び出すview。
  • mongoose : MongoDBとの接続。
  • connect-mongo : Webサイト部分のセッションストア。
  • passport : twitterの認証連携。
  • node-twitter-api : twitterのtweet連携。

Webサービスを作ってみた!僕の10ステップ

Webサービスを作ってみた!僕の10ステップ - maeharinの日記

つくったもの

フォト★レポ

どんなもの?

今度、どこに行こう? プライベートで「今度、どこに行こう?」と思ったことはないでしょうか?例えば「週末どこに行こう?」「家族サービス、どこに行こう?」といった瞬間です。そのような時インターネットを調べると、色々な情報が見つかると思い>ます。けれど、「写真1枚だけ」や「テキストだけ」といった情報が多く「なんか雰囲気が分からない」「なんか一押し足りない」と感じることはないでしょうか? そこで僕らが注目したのが "行ってきたレポート"という形式です。"行ってきたレポート"というのは、僕たちの造語で、「訪れたスポットで撮った沢山の写真を時系列に並べ、それぞれにテキストを加えたWeb上のレポート」です。写真1枚だけやテキストだけのものに比べ、スポットの雰囲気が伝わりやすく、訪れた人の体験を追体験しやすい形式だと思ったのです。

(大学の授業を除いて)プログラミング歴10ヶ月だけど小説投稿サイトDenkinovel作りました

(大学の授業を除いて)プログラミング歴10ヶ月だけど小説投稿サイトDenkinovel作りました

(大学の授業を除いて)プログラミング歴10ヶ月だけど小説投稿サイトDenkinovel作りました - from __future__ import katryo

つくったもの

Denkinovel

どんなもの?

背景変化・BGMなどの演出のある小説を投稿できる小説投稿サイトです。

使用技術

  • フレームワーク Ruby on Rails
  • 言語 Ruby

41歳のインチキSEが「アマゾンの表紙画像を使ったゲーム」を作ってみた。

41歳のインチキSEが「アマゾンの表紙画像を使ったゲーム」を作ってみた。 - amacolle’s diary

つくったもの

アマコレ アマゾンの表紙画像を使ったゲーム

どんなもの?

世の中には色々な画像収集したサイトが氾濫してますが、「本の表紙の画像だけ集めても、それなりに楽しいの>では」と思い こんなサイトを作りました。お気に入りの表紙を集めつつ、ポイントをためて行きましょう。 貴方のお気に入りのコレクションを作って、高得点を目指しましょう。 45352枚の表紙から、貴方のお気に入りを選びましょう!!

使用技術

  • サーバ aws
  • 言語 ruby 2.0、JavaScript、jQuery、MySQL
  • フレームワーク rails 4, bootstrap3
  • バージョン管理 Git
  • Gitホスティング codebreak
  • プロビジョニング Chef Solo & Knife Solo
  • アプリケーションテスト RSpec, FactoryGirl, Capybara
  • Webサーバ Nginx + Unicorn
  • WEB API Amazon API

苦労した点

そもそも、10年ぶりくらいにプログラムを書いてみたので、勝手が分からなかった。 amazonをクロールする際の、文法解釈 テストファーストを貫くのに疲れた。

Google Analytics API と JavaScript クライアントを使って人気記事ランキングを作る Web サービスを作ってみた

Google Analytics API と JavaScript クライアントを使って人気記事ランキングを作る Web サービスを作ってみた - しばやん雑記

つくったもの

2014 年の人気記事ランキング生成

どんなもの?

Google Analytics API を使って PV の多い記事ランキングを作ります

使用技術

  • 言語等 JavaScript
  • Web API Google Analytics API

初心者向け簡単プログラミングレシピ投稿サイト『コードレシピ』を公開しました

初心者向け簡単プログラミングレシピ投稿サイト『コードレシピ』を公開しました - おっ立ち野郎

つくったもの

コードレシピ - 初心者のための簡単プログラミングレシピサイト

どんなもの?

コードレシピは、「関数やクラスなどの基礎はやったが、実際にどのようにゲームやツールを作ればいいかわからない」を解決するサイト。

「ドットインストールやったからなにか作りたい」とか、「暇なんで簡単なゲーム作りたい」なあなたは是非。レシピの手順通りにコードを書けば必ず一つのアプリケーションが完成します。

使用技術

  • 言語 Python
  • フレームワーク Django
  • サーバ Heroku
  • ストレージ AWS S3

1年の締めとして一人ハッカソンした

1年の締めとして一人ハッカソンした

つくったもの

Amazon購入履歴分析

どんなもの?

前にAmazonの購入金額合計を出すブックマークレットが流行ったけど、それとほぼ同じ。 Amazonの今までの合計金額と、書籍とかPCとかカテゴリごとの合計金額出してグラフにする。

使用技術

  • サーバ AWS EC2
  • 使用技術 node.js、 phantom.js、 D3.js、redis、websocket
  • WEB API Product Advertising API