cocos2d-JSインストールメモ
環境
- Python 2.7.8インストール済であること
インストール
- http://cocos2d-x.org/downloadよりダウンロード(今回はV3.1)
- pythonが入っていなければインストール
>python -V Python 2.7.8
- setup.pyを実行する
実行後、ターミナルを再起動するとcocosコマンドが使用できます。 なお、Android用のツール類がないと怒られるがとりあえず無視。
>cd cocos2d-js-v3.1 >setup.py
- テンプレートの生成
任意のディレクトリで以下のコマンドを実行
するとゲームの雛型が作成される
以下はtest
プロジェクトを作成するコマンド。
cocos new test -l js -d .
- サンプルの実行 以下のコマンドを実行するとゲームが走る
>cd test >cocos run -p web
coffeescriptへの変換
src/app.jsを編集していくっぽい ひとまずcoffeescriptに変換しておく(要js2coffee)
>cd test >js2coffee > app.js app.coffee
app.coffee
HelloWorldLayer = cc.Layer.extend( sprite: null ctor: -> #//////////////////////////// # 1. super init first @_super() #/////////////////////////// # 2. add a menu item with "X" image, which is clicked to quit the program # you may modify it. # ask the window size size = cc.winSize # add a "close" icon to exit the progress. it's an autorelease object closeItem = new cc.MenuItemImage(res.CloseNormal_png, res.CloseSelected_png, -> cc.log "Menu is clicked!" return , this) closeItem.attr x: size.width - 20 y: 20 anchorX: 0.5 anchorY: 0.5 menu = new cc.Menu(closeItem) menu.x = 0 menu.y = 0 @addChild menu, 1 #/////////////////////////// # 3. add your codes below... # add a label shows "Hello World" # create and initialize a label helloLabel = new cc.LabelTTF("Hello World", "Arial", 38) # position the label on the center of the screen helloLabel.x = size.width / 2 helloLabel.y = 0 # add the label as a child to this layer @addChild helloLabel, 5 # add "HelloWorld" splash screen" @sprite = new cc.Sprite(res.HelloWorld_png) @sprite.attr x: size.width / 2 y: size.height / 2 scale: 0.5 rotation: 180 @addChild @sprite, 0 @sprite.runAction cc.sequence(cc.rotateTo(2, 0), cc.scaleTo(2, 1, 1)) helloLabel.runAction cc.spawn(cc.moveBy(2.5, cc.p(0, size.height - 40)), cc.tintTo(2.5, 255, 125, 0)) true ) HelloWorldScene = cc.Scene.extend(onEnter: -> @_super() layer = new HelloWorldLayer() @addChild layer return )
これからapp.coffeeをいろいろ弄ってみる。 enchant.jsより学習コストが高そうな予感。 サンプルは以下から見れる